top of page

試合前何食べます?

おはよーございますー🌞

勝手にヘッドコーチを名乗り出した岩﨑です😝

こちらからの発信の機会がなかなか無いので、ブログ始めました。



7月の大会まであと2週間ですね。📅

忘れないうちにアウトプットしておきたい事おろしておきますね。👨‍🏫


先月の国分での大会、日清の大会前にお母様方に「試合の前は何を食べれば?」と質問されて答えられなかったワタクシ…😅

実は現役時代や草野球の試合前に食べていたのはカップラーメンだったからです🍜

単に炭水化物(糖質)が安易に摂取出来るからという理由で…

しかも前日は縁起担ぎに「カツ(勝つ)カレー」なんかも…🍛

だからいつも9番目の選手だったのでしょうねぇ…(遠い目)

反省を踏まえて、先日の研修会でも食事の話が出て来たのでお知らせしますね♪


試合前日から(走る)直前の食事で大切な事は「安全性」です。


・食べ慣れない食品は避ける(豪華ディナー等)

・貝類や甲殻類、生ものは避ける(牡蠣とかお刺身等)

・ガスを発生させやすい食品を避ける(豆類や牛乳、野菜)

※こちらは必須な栄養でもあるので食べ過ぎない様にお願いします。

・香辛料が多く使われている料理も避ける(カレー、中華韓国料理等)

これに加えて小麦製品、玉ねぎ等も胃腸への刺激の観点から摂取を控えてほしい食材です。


試合前夜の食事は


『高糖質、低脂肪、普通通りのタンパク質』

糖質でエネルギーを蓄えてください。今の時季なら、きゅうり、ハム、錦糸卵等、高糖質でタンパク質も入った「冷やし中華」をゴマだれでいただくと良いかも知れませんね。(酢ダレは胃腸を刺激する可能性があります)

また薬味少なめの冷やし素麺やうどんにおにぎりやサラダチキン(淡色野菜少なめ)を添えても良いですね。

BBQは頑張ったご褒美という事で試合後にお願いします。🍖

野菜は『緑黄色野菜』を適量

小鉢にブロッコリーやアスパラガス、かぼちゃの煮付けぐらいで良いかと思います。


『ガスを発生させる食品を控えめに』

サプリメントが発達した今の時代に牛乳毎日1リットルがノルマって選手がいるか分かりませんが、試合前日だけは牛乳瓶1本ぐらいに抑えていただけたらと思います。🥛

私、中学時代のデビュー戦(8継の2走)はノルマの牛乳飲み過ぎと緊張が相まって「トイレとお友達」でした。🤣


豆類もお父さんの晩酌のピーナッツを横からちょいちょいつまみ食いは、身体の成長には良いらしいですが、試合前日は控えてくださいね🫘


これらを踏まえて「じゃ、何が食べられるの?」ってなりますよね…😩


お米なんですって🍚

次回はお米と試合当日の食事についてお知らせしますね。





ではでは。


ご質問、ご意見ございましたらコメント欄に記入お願い致します。

Comments


bottom of page